
今日は入学式やった。先月卒業して、また同じ学校に戻ってきた。学科が違うだけ。

この1ヶ月、ダラダラと過ごしてきたけど、またあの厳しくて辛くて面倒くさいこと盛り沢山の学校生活に戻ることになる。

進学って結構簡単な言葉に聞こえるけど、みんな実はいろんな覚悟をして進学しとる。ワタシもそうやけど。

准看から一緒に進学した友達と、「あの2年間で根性鍛え上げられて、踏みにじられてもまた立ち上がる雑草みたいになったよね~」って笑いながら話しとった。

教科書販売もあってんけど、准看の時と教科書の量が全然違う!しかも、ものすんごい高い。お金が飛んでいってしまった。

こんなに自分に投資して、家族にも迷惑かけたりして、応援してくれる人もおって、そんなんやから何があっても絶対に絶対にドロップアウト出来ん。絶対に看護師免許を取るから!!

ここからまた3年。遠くにある目標を見るとしんどくなるから、目の前のやるべきことをひとつずつ確実にこなしていけば、多分ね、いつの間にか3年経ってしまうんじゃないかなぁ…

step by step やね。自分の目標に近付く為に。

准看の時みたいに、みんなで助け合っていきたいなぁ。そして、みんなで頑張って看護師になりたい。終わってしまえば、多分辛かったことも笑い話になると思う。

入学式はめでたい日じゃなくて、ワタシにとっては決意の日って感じ。

また勉強頑張ります!

【2014/04/10 14:19】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
